スタッフブログ|Staff Blog

「らくじゅ・沼津足高館」のスタッフが日々の出来事や施設の様子をご紹介します!


「らくじゅ・沼津足高館」の館長。
同館のいわば"町内会長"的存在。
自分の町の住人たちに寄り添って、快適で健康的な毎日を過ごしてもらうために日々動き回ります!
みかん収穫のお手伝いへ!
2019年12月19日(木)

先日、元農家の入居者さん達や庭仕事が好きな入居者さん達とで西浦に行ってきました!
 
海のステージという美しい景色が有名な喫茶店で美味しいお昼ご飯を食べて…

 
駿河湾越しに見る雄大な富士山!

 

 

 
 
 
…と、観光をしに来たんじゃなかった!
この日の入居者さん達には重要な任務があります!
 
なぜこのメンツかと言うと…?

 
西浦の青島みかんの収穫のお手伝いに来たからです!
 

つやつやまあるい、美味しそうなみかん!
 

お手伝いをさせていただく農家さんから少し作業を教わり…

元々自分の畑で50本のみかんの木を育てていたというCさん。
「またみかん収穫が出来ると思わなかった!」と満面の笑顔!当時の思い出話を楽しそうに語りながら収穫していました。

こちらはご実家が農家で趣味は庭仕事のKさん!
さすがの完全装備です!なんだかカゴも様になってる!?

冗談が大好きなKさんはみかんを収穫するなり、ピエロの鼻に!
作業中もわいわい賑やかに楽しんでいました^^

開始5分でもうみかんを食べ始めたのは食いしん坊のHさん!
もしかして…作業よりもみかんを食べてる時間の方が長かったり…?笑
 
 
作業の合間、「休憩して下さいね~!」とお茶を入れてくれる農家さん。
美味しいはっさくまで剥いてくれました^^

それでも作業に夢中な入居者さん達はあっという間に沢山のみかんを収穫してしまいました!

お土産に沢山のみかんをいただき、その夜の夕食には来れなかった入居者さん達にお裾分けしました^^
とても楽しかったようで、テーブルのあちこちで入居者さん達はこの日のお土産話で盛り上がっていました!

Page Top