スタッフブログ|Staff Blog

「らくじゅ・沼津足高館」のスタッフが日々の出来事や施設の様子をご紹介します!


「らくじゅ・沼津足高館」の館長。
同館のいわば"町内会長"的存在。
自分の町の住人たちに寄り添って、快適で健康的な毎日を過ごしてもらうために日々動き回ります!
七夕とポン菓子
2017年7月13日(木)

7月7日、らくじゅでも七夕の催し物を企画しました!

IMG_8276

駐車場の笹には、前々から入居者さんの皆さんと作っていた七夕のお飾りを飾りました^^

 

特別なゲストもいらっしゃいます!

沼津市内でポン菓子の実演販売をされている、ポン菓子ポン吉さんに来ていただきました!

今回は白米と玄米、ちょっと珍しいマカロニのポン菓子の実演をしていただきました。

ポン菓子作りも体験させていただきましたよ^^

IMG_8286

お米が膨張する際のバン!!!という大きな音に面白いポーズで驚く館長と…

 

IMG_8280

まったく動じない入居者のKさん。対照的なショットが撮れました(笑)

皆さんびっくりしつつも、あちこちから「懐かしいね」という声が聞こえてきました^^

 

IMG_8285

膨らんだお米に煮詰めたお砂糖を絡めていく作業。

館長…興味津々です(笑)

 

IMG_8281

それをざっくりと、ポン吉の大塚さんが混ぜてくれます。

ざっくり混ぜることでサクサク触感のポン菓子になるそうです!

 

IMG_8284

IMG_8283

IMG_8282

出来立てのほかほかポン菓子をいただきました!

IMG_8247

一回に沢山の量が出来上がるので、入居者の皆さんと袋詰めをして、3種類計150袋ものお土産用ポン菓子を詰めました!

夕食時に3種類ずつ、入居者さんで分け、日持ちもするので中にはお孫さんに会う時用に取っておいてる方もいらっしゃいました^^

 

ポン菓子ポン吉さん、楽しい七夕の思い出をありがとうございました!

 

ポン菓子ポン吉さんが気になった方は、下記HPにて出店スケジュールが掲載されていますので、是非ご覧ください!

http://ponkichi.pw/

 

 

Page Top