らくじゅ工場の繁忙期
2018年4月28日(土)
「サービス付き高齢者向け住宅のらくじゅに繁忙期?そんなのあるの?」
あるんです!
このブログでも度々触れておりますが、らくじゅでは入居者の皆さんが和紙で出来た富士山しおりを作り、本社運営の道の駅『伊豆ゲートウェイ』にて配っております。
道の駅と言えば行楽シーズンが繁忙期=しおり作りも繁忙期なのです!
富士山しおりをお店に配置させてもらうと1、2日であっと言う間に在庫切れ!
「大好評ですよ!」「入荷を待ってました!」とお店のスタッフさん達にも喜んでいただいています^^
今回はそんなしおり作りの作業工程をご紹介♪
①青と白の不織布をちぎって、折り紙の上に重ねていき、小さな富士山を作ります。
②富士山をくり抜いたら、長方形にカットした和紙に貼り付けます。
③それを今度はラミネート!ずれてしまうと重なってしまうので、ここはスタッフがお手伝い。
④和紙に沿って長方形に切り、角を丸く切ります。
⑤穴あけパンチで穴を開け、そこにリボンを通します。
⑥透明の袋に製作元(笑)のらくじゅの名前を載せた札としおりを入れて…
⑦完成です!この日は100枚作りました!
こちらのしおりは伊豆ゲートウェイ内いず鮨とSpoke Cafeにて配布しております♪
このゴールデンウィーク、伊豆に遊びに行かれる際は是非お立ち寄りください!
(枚数に限りがございますので、品切れの場合はご了承ください!)